保育士うたのサイト

このサイトは一部の記事を残しつつサイトは残し、新サイトに移動しています。(詳細はトップページをご覧ください)

2020-11-05から1日間の記事一覧

脇の下に手を入れる抱っこはいつから?生後3ヶ月前半でされたけど、私の赤ちゃんには、まだ早い!

赤ちゃんの抱っこの方法で、脇の下に手を入れる抱っこの方法があります あの抱っこの方法、首が座ってから出来るようになる抱っこの方法です。 脇の下に手を入れる抱っこはいつから?生後3ヶ月前半でされたけど、私の赤ちゃんには、まだ早い! 脇の下に手を…

保育園見学、赤ちゃん連れ、子どもは連れていく?→どっちでも大丈夫です。

保育園見学に、赤ちゃん、子どもを連れて行くのか?ってことに、保育士の私が答えてみます 連れて行っても、連れて行けなくても、どっちで大丈夫です 保育園見学、赤ちゃん連れ、子どもは連れていく?→どっちでも大丈夫です。 保育園見学に、赤ちゃん、子ど…

保育園の見学は何件行く?複数行って大丈夫!

保育園の見学は何件行く?ってことで、これ、何ヶ所でも行って大丈夫です むしろ、保育士の私てきに、何ヶ所もいって見学してきたほうが良いと思います 保育園の見学は何件行く?複数行って大丈夫! 保育園の見学、もちろん、その地域の保育園の数にも寄りま…

生後3ヶ月半(むしろ実質4ヶ月)、うつ伏せ練習で首が上がらないし、首を左右に振るだけ

生後3ヶ月半、というより予定日を10日超過して産まれたので実質生後4ヶ月なんですが、うつ伏せ練習で、ぜんっぜん首が上がりません。 生後3ヶ月半、うつ伏せ練習でやっぱり首が上がらないし、首を左右に振るだけ。 生後3ヶ月半の私の赤ちゃん、べびお君 うつ…

赤ちゃんのミルク飲みが悪くて、鼻づまりかな?と思ってメルシーポットしたら鼻くそのネバネバが取れたこと

私の生後3ヶ月の赤ちゃん、べびお君。 普段はミルクを160mlとか一気に飲んでくれるのに、なんだか午前中から100mlとか70mlしか飲まず・・・ 鼻づまりかな?と思って、メルシーポットしてみたら、ネバネバ鼻くそが取れたし、ミルクも一気に160mlのんでくれま…

生後3ヶ月半の赤ちゃんとの過ごし方と、1日のスケジュール

生後3ヶ月21日目の私の赤ちゃん、べびお君との過ごし方と、1日のスケジュールを書いていきます 生後3ヶ月半の赤ちゃんとの過ごし方と、1日のスケジュール 生後3ヶ月半の私の赤ちゃん、べびお君との過ごし方と、1日のスケジュールを書いていきます 旦那か仕事…

保育園に入園!初めての食材の離乳食はどうする?保育士が説明します。

保育園にもうすぐ入園ってときに、「初めての食材の離乳食はどうしたら良いの??」って悩む方もいると思うので、保育士の私が説明していきます☺☺ 保育園に入園!初めての食材の離乳食はどうする?保育士が説明します。 保育園にもうすぐ入園!ってことにな…

おくるみは必要?→いらない、おひな巻きが嫌いな赤ちゃんもいます。生後半年ですが1回しか使えませんでした 泣

生後半年の赤ちゃんを育てています☺。今回は、出産準備をしている方向けに、【おくるみは必要なのか】ということを書いていきます。 私の赤ちゃん、、、おくるみで巻かれることが大嫌いだったんですよねぇ。。。 まぁ、おくるみで赤ちゃんの動きを制限するの…